毎日を丁寧に過ごすこと、そして楽しむこと♪
自宅でで少人数制の手捏ねパン教室も
しています。



- - -
ミルクハース&ベーコンチーズ
k38 
昨夜は本当に美しい満月でした。
中秋の名月の日にこんなにきれいな満月が
観られるなんて珍しいことなんですね。

お月見団子、用意するのをうっかり忘れてまして。
だからというワケではないけれど
なぜか今日、おはぎをいそいそと買った私。
昨日の献立も全くお月見にはふさわしくないような
ものばかりだったし…いやはや反省、反省。

今日は午前中に2種類のパンを焼きましたよ〜。
食べるのは明日ですが、土曜の朝くらい
ゆっくりといろんな味を楽しみたいので。

ミルクハースはジャムをたっぷりのせて食べてもいいし、
がっつりと挟んで食べても美味しいです♪

一週間があっという間。
明日から今月2回目の3連休ですね。

皆さん、楽しい時間が過ごせますように。
おうちパン - -
コーン&チーズ
k32 

ようやく晴れ間が見えてきました。
昨日は一晩中降り続いた雨や風でぐっすり眠れなかった方も
多いのでは…
甲子園ではあの天候の中、TUBEのコンサートを
やってましたよ…皆さん、風邪ひいてないか心配。

京都の方も大変なことになってますね。
ニュースを見てびっくり。
台風はこれから関東の方へ。
大きな被害がありませんように。

昨年のレッスンメニューのコーン&チーズのパンです。
今回はじゃがいもを練りこまず、フランスパン専用粉を
少し加えた配合で焼きました。

これにバターをたっぷりのせて食べるのが
美味しいんです〜。

さて、明日から久々のレッスンスタート。
楽しみにお待ちしております!!
おうちパン - -
雑穀パン
k30
和のパンです。雑穀パン。
昨年の秋にレッスンしたパンでプチプチとした
雑穀の噛み応えがなかなかいいです。

和のおかずにもぴったり。

そのままトーストしてくるみバターをたっぷりつけるのも
美味しいですし。

k31 

今日のお昼にがっつりかぼちゃコロッケを挟んで
みましたよ〜。
もちろんキャベツも一緒にね。
手作り豆乳ドレッシングはちょっと酸味が効いていて
相性ピッタリでした。

今日は雑穀パンに加えて
バターロールとシナモンロールも焼きました。
…もうオーブンフル回転で、キッチン暑い〜。

家族が朝ごはんをしっかり食べて
元気に『行ってきま〜す!』が一番です。
おうちパン - -
シナモンロール
k29

涼しくなったと思ったら、今日はかなり暑い一日でした。
小学校では運動会の練習真っ只中。
お茶も水筒2本態勢でガンバッテマス。

冷たいミルクティーと合わせたいシナモンロール。
上にはたっぷりと甘〜いアイシングを。
同じ生地でバターロールも焼けますよ♪

シナモンロールといえば映画『かもめ食堂』。
小林聡美さんが手際よくあっという間に焼き上げる
シーンが印象に残ってます。

観ているこちらにまでシナモンの香りがしてきそうな。

また久しぶりに観てみようっと!

 
おうちパン - -
ハイジの白パン
k28

週末はハイジの白パンを焼きました。
今回はそれに合わせてビーフシチューを。
最強の組み合わせです。

パンをちょっとちぎって、シチューに浸して
パクリってするのもまた美味しい〜。
ちなみに息子は最初からそうやってますが(笑)。

夜はひんやりとしてきたので、こういうシチュー系が
嬉しくなります。
煮込み料理はママさん達も楽だしね。

たっぷり作って、もりもり食べてくれるのが
何よりも嬉しい。

 
おうちパン - -
ショコラツイスト
k25 
警報が出るほどの大雨ですね。
小学校からは緊急メールが入り、子ども達は集団で
下校してきました。
無事に帰ってきたので、ひと安心。

ショコラシートを使ってぐるぐるねじって
焼き上げたショコラツイスト。
甘いおやつパンです。

チョコの層を作るのに生地を何度も伸ばしては重ねることを
繰り返し、最後はねじねじ。

家じゅう甘〜い香り。
薄力粉も混ぜることで、ふんわりとした焼きあがり。
おうちパン - -
チーズ&オニオン
k24 
この前までの涼しさはどこへやら〜。
今日も何だかムシムシと暑いですね。

ちょっぴりハード系のパンを焼きました。
たっぷりチーズとオニオンが入ってます。

非常に扱いにくいゆる〜い生地なので
成型はカードでバシッとカットするのみ。
いろんな形で焼きあがりましたが、味は理想通りで
嬉しくなりました。

今回はとろけるチーズを使いましたが
ダイス状のチーズを混ぜ込んでもいいかも。

ワインにも合うパンって感じ♪(…飲めないけどね。)

一つ作ったら、次はああしてみよう、こうしてみようという
楽しさがあって、ホント楽しい♪
おうちパン - -
カイザーゼンメルで朝ごはん
k23 
こちらは昨日の朝ごはん。
生ハム(お安いやつ)とバジル、レタスをたっぷり挟んで
ミルク系のドレッシングをちょっとかけて。

毎回、いろんなものを挟んで食べてますが
思っていた以上に何にでも合うんだな〜と。
ガッツリ揚げ物を挟んでもこれはいけるんじゃないかと。

…近々、がっつり挟んでみようかと思ってます(笑)
おうちパン - -
こんな感じで(カイザーゼンメル)
k20 
来月のレッスンパン、カイザーゼンメル。
けしの実で作ってみたら、黒ゴマよりも品のいい仕上がりに〜(笑)

子どもにはゆで卵をマヨネーズで和えたものを
たっぷり挟んで。
ポテトサラダやかぼちゃサラダなんかを
挟んでもいいかも。

k22
ちなみに今朝、むすこはてっぺんのパン生地を
ポコッと外して食べておりました。
…こういう食べ方もアリかな〜。

k21
大人はオイルサーディンとスライスしたゆで卵を
挟んで、ドレッシングを少しかけました。
このオイルサーディンって結構優れもの!
DHAも摂れるしね。

シンプルなパンはバリエーションがいろいろ
効くので、本当に一つ作り方を覚えておくと
重宝しますよ。
おうちパン - -
カイザーゼンメル
k12 

暑いけど、最近ちょこちょこと焼いております。
今日はカイザーゼンメル。
今回は黒ゴマを使いましたが、白ごまでもけしの実でもOK.

シンプルなパンだけに粉の味がよく分かるパンです。
いろいろ好きなものを挟んで食べるのも楽しい♪

お盆休みに父や母と久々に顔を合わせた息子。
すっかり声変わりしているので、みんな驚いてました。
ぐんぐん成長して、背丈は私とほぼ並んでます。
足のサイズなんてとっくに抜かされてますし。

成長著しい今年の夏です。
おうちパン - -
<< | 2/5 | >>