毎日を丁寧に過ごすこと、そして楽しむこと♪
自宅でで少人数制の手捏ねパン教室も
しています。



- - -
あったかいのがごちそう
k91 

昨日はかぼちゃのポタージュ。
今日のお昼は野菜をたっぷり入れたポトフ。

この時期はあったかいスープが一番のごちそう。
ココロもカラダも温めてくれます。

今日から給食が無いのでお昼ご飯の用意も
しなくちゃいけません。
給食って本当にありがたいなと思います。
栄養のこともすごく考えてくれてますし。

我が家はもうすでに昨日クリスマスメニューの晩ご飯と
ケーキをいただきました♪

12月になると息子がサンタさんに
手紙をせっせと書いていた頃が
ひたすら懐かしい(笑)
日々のこと - -
今年もまた
k85 
今年もまた一つ歳を重ねました。
正直、今年は自分の誕生日も忘れていたほど。
でも、みんなからのお祝いメール、嬉しかったです。
どうもありがとう。

最近誕生日には恒例になりつつある
ポインセチア。
STAUBの白いカップまで。
どうやら内緒で用意してくれていたようで…
美味しいケーキと一緒にお祝いしてくれました。

家族に祝ってもらえるお誕生日は
やっぱりいくつになっても嬉しい。
そして、幸せなことです。

周りでいつも支えてくれている全ての人に
感謝でいっぱい!
日々のこと - -
焼いてます
k83 
何だか毎日があっという間に過ぎていくこの12月。
家族が毎朝食べるパンだけは何とか焼いてます。

今日はアーモンドをたっぷりのせた甘いパン。
くるくると巻いているのは渋皮マロンペースト♪

毎朝のお楽しみはNHKの「ごちそうさん」。
あまちゃんは観てなかった私が、今回は美味しいものが
いろいろ登場するごちそうさんにすっかりハマってます。

今日もホロリとさせられたな〜。
ハモニカ、どんな味がするんだろう(←観てる人にしか分かりませんね!)
日々のこと - -
遅めのランチ
k78 

クーポン使って初めての美容院へ。
カットとカラーリングをしてもらって、できあがりには
それなりに満足〜。
…でも、でも、あんなにいろいろ勧められては。
シャワーヘッドから始まり、ヘアオイル、ドライヤー、
トリートメントにスカルプケアまで。

いろんな人が次々とやってきては
勧めまくっていきました。

正直、お金払って出る頃にはヘトヘト。
結構時間も経っていたので、お腹もペコペコで。

大好きなパン屋さんに寄ってランチ用のパンを購入。
美味しいなって味わっていたら、ちょっと元気出たかも。

お天気はいいけれど冬の寒さがやってきましたね。
学校でも風邪がはやってるとのこと。
皆さま、お気を付け下さいね〜。
日々のこと - -
時間をかけて
k77 

5月に教えてもらって作ったリースが
こんな感じにドライになりました。

ちなみに作った時はこんな仕上がりに〜。
k79
このグリーンをしばらく楽しみたかったので
陽の当たらないところに飾ってました。

ゆっくり、ゆっくり、時間をかけて。
なんともいえない優しい色合いになってくれました。

何でも急いでしまうこのご時世。
ゆっくり時間をかけるからこそ出てくる味わいは
結構貴重なものだったりして…
日々のこと - -
レッスン終了&音楽会♪
k75

楽しく11月のレッスンが終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

いろいろ嬉しいお言葉をいただき、
いつもレッスン後にはあったかい気持ちに。

今月のメニューをぜひクリスマスのお料理の
参考にしていただければと思います。

本当にいつも感謝でいっぱい!
ありがとうございます。

そして、今日は小学校での音楽会。
早くから並んだのでいい位置に座って観ることが
出来ました〜。

難しい曲をよく練習できていました。
さすが6年生。素敵でした。

第3部で一緒だった3年生の演奏もとっても可愛くて。
あんな頃もあったな〜と懐かしくなりました。
子どもパン教室に参加してくれる子どもさん達も
ちゃんと見つけられましたよ。
 
小学校での行事が一つずつ終わっていくたびに
安堵の気持ちとちょっぴりの寂しさ。

みんな本当に大きくなったな〜と
感慨深いものが。

たくさんの練習、お疲れ様でした!
日々のこと - -
ウッドロイド
k70 

図工で作ったそうです、ウッドロイド。
帽子かぶった白髪のおじさんっぽい仕上がりですが
顔がなんともキュート♪
見ると自然と顔がほころんでしまう、癒し系〜。

頭でっかちの割に足がちっちゃいので
立たせるにも一苦労。

ただいま期間限定で家のリビングの一番いいところに立ってます。

日々のこと - -
painduceのパン
昨日はお友達と北浜あたりを散策。
ビジネスマンに紛れながら、ランチやお目当てのビルに
入ってるショップめぐりなど、楽しい時間を過ごしてきました。


k66
淀屋橋odonaにもパンデュースが入ってます。
調子に乗ったらあれもこれもと買い占めそうに
なるので、厳選して4つをチョイス!

大人のカレーパンは大人というだけあって
かなり強烈な辛さ。
喉のあたりが熱いっ!!

でも、スパイスと唐辛子の辛さのバランスはさすが。
やっぱりここのパンは美味しいので
いつも嬉しくなります。
日々のこと - -
3連休ですが
k64 
昨日の海月展で買ったふきん。
麻に綿が織り込まれています。
使えば使うほど柔らかくなって馴染んでくるんだろうな〜。
楽しみです。

3連休ですが、何かとバタバタしていて
少しも休まりません。
ま、仕方ないですが。
今朝は5時半に起床、6時半には家を出て
息子の模試に付き合いました。

体力勝負です。
栄養あるものをいっぱい食べて
気力、体力で頑張らなくちゃ。

あ、でも頑張りすぎてもいけませんね。
ほどほどに〜。
日々のこと - -
ごまマフィン
k61

昨日のCITY BAKERYで買った小豆とごまのマフィン。
バターの量がかなり多いんでしょうね、少し食べるだけで
十分です。
ごまがこれでもか〜っ!というくらい入ってます。

これからの季節、焼き菓子とあったかい飲み物で
一息つくのが、何よりも幸せな時間。

伸びきっていた髪にゆる〜くパーマをかけに
美容院へ。
昨日のマッサージ機も良かったけど、美容師さんに
手で揉んでもらうのも最高に気持ちいい♪


 
日々のこと - -
<< | 2/10 | >>