毎日を丁寧に過ごすこと、そして楽しむこと♪
自宅でで少人数制の手捏ねパン教室も
しています。



- - -
夏休み、最後のお出かけ
k18 
姪っ子たちと一緒にUSJへ。
昨日はこれまでの暑さが嘘のように涼しい一日。
アトラクションに並ぶのも全然平気でした。

↑ コチラは午後6時過ぎのUSJ。
日が暮れるのがだんだん早くなって少しさみしい気も。

夏もそろそろ終わりですね。
長いようであっという間だった夏休みの最後の楽しいお出かけ。
日頃のストレスを絶叫系のアトラクションに乗って
思う存分発散できたので、かなり満足(笑)
お出かけ - -
タイ料理レッスン
k13

大好きな先生のお料理レッスン→★
暑くて暑くて、先生のお家に着いた時にはもう汗だく。
うちわ片手にレッスンの説明を聞かせていただきました(笑)

大好きなタイ料理。
暑いからこそ、スパイスの効いた香りのあるものが
カラダにスッと入ってくる。
珍しい食材や調味料も教えてもらったので、
早速復習せねば!

タイ米にはあまりいいイメージを持っていなかったけれど
今回のジャスミンライスはココナッツのカレーとぴったりで
本当に美味しい♪
どれも簡単なのに、本格的なお味。

k14 



 デザートのゼリーは練乳をたっぷりかけて。
 これもびっくりするくらい簡単なのに
 スパイシーなカレーの後にぴったり。
 
 ご一緒した方たちも楽しい方ばかりで
 おしゃべりも尽きず。
 お料理を教えてもらうだけでなく
 皆さんとのご縁もとても嬉しい。

 楽しい時間をありがとうございました。
 
お出かけ - -
暑いけど、オススメ!
k10

昨日はちょっとだけ遠出して和歌山まで。
途中のSAで食べたみかんソフト。
飛ぶように売れてました。

k11
  
和歌山マリーナシティ内で開催されている
宝島アドベンチャー。

園内の4か所のポイントを探しだし、
ヒントをもらったら最終地点でキーワードを
ゲットするというもの。

甘く見てはいけません。
こ、こんなところに~!!!っていうような
場所にヒントが隠されてます。
しかも探す場所は広範囲だし。

かなり大変、でも面白い。
途中何度も暑さで倒れそうになりながらも
家族で頑張りました。

園内のあちこちで私たちみたいな家族が…
ちょっと笑えます。


  
 
お出かけ - -
京都、おいしいものめぐり
お友達と京都へ。
今日は宇治方面。

j68

念願のたま木亭。
知る人ぞ知る有名なパン屋さんです。
せまい店内に美味しそうなパンがずらり。
トングを持ってどれを買おうか随分悩みました。

j71  




  藤森神社で木陰を見つけて
  たま木亭のカスクートでランチタイム。

  粉の味がしっかりとして、挟んだハムと
  カマンベールによく合いました。

  
 j70

藤森駅で途中下車して、向かった先は
椿堂茶舗のカフェ。
お店に入るまでの石畳がとても素敵な雰囲気。
  j69   







   抹茶あんみつは熱いほうじ茶つき。
   アイスの濃厚さ、あずきも寒天も
   とても美味しかった。

   静かに焚いてあるお香の香りに
   癒されます。
   
     

京都中心部の賑やかなところから少し足をのばしてみると、
小さいけれどこだわりを持って、地元の方に愛されている
お店に出会えました。
お出かけ - -
bontonさんへ
j02 

ただいま芦屋のbontonさんで
食事とお菓子のお皿展を開催中。
こんなタイトル付けられると無視できません(笑)

暖かかったので自転車こいでいざ芦屋へ〜。
気持ちよかったです。
風景がゆっくり通り過ぎていく感じが心地いい。
30分でbontonさんに到着。

理想的なお皿に出会えました。
我が家の仲間入り。

芦屋のベッカライビオブロートとパンタイムで
買った焼き立てパンで早速ランチプレートに。

渋い色がグッと食材を引き立ててくれます。

13日まで開催中。
素敵なお皿に出会えますように。
お出かけ - -
神戸散策
お休みとったよ〜って友人からの連絡。
急遽、神戸行きが決定。朝からお出かけしてきました。

CHECK&STRIPEでスカートの生地買って。
サマーシュで美味しい焼き立てパン買って。
東急ハンズでお誕生日カード買って。

…と、買いまくって、ランチの時間。

i77
行ってみたかった野菜とパンさん。
一番乗りです。
  i76




  焼き立てパンが食べ放題。
  小さくカットしてくれているので
  いろんな味をちょこちょこ
  楽しめます。
  ベリーが入ったものや、
  伊予かんピールが入ったもの。
  チーズトーストもありました。
  
i78 
春キャベツ、トマト、アンチョビ、白魚のオイルパスタ。
こちらもとっても美味しかった!

座るソファがなんともいい感じでとても居心地よかったです。
リピート決定♪

その後も歩いては買い、しゃべっては買い(笑)

今日は外を歩いていてもあったかくて
気持ちよかったです。
お出かけ - -
ようやく行ってきました
i73

遅ればせながら新しくなったうめだ阪急へ。
いろんな人に情報をもらっていたので
チェックしていたお店をくまなく回ることができ、大満足。

平日なのに、11時過ぎたあたりからすごい人!
お菓子やお惣菜のフロアはとんでもないことに
なってました。

初めましてのお店や、お馴染みのお店。
美味しそうなものばっかりなので、すぐに
「これ下さい。」ってお財布取り出しそうになる自分を
押さえつつ、今日は京都のかりんとうを買いました。

試食できたので、美味しさを確認してから買えたのも嬉しい。

新しくて、ピカピカの場所って
ホント、うきうきしますね。
お出かけ - -
おうちランチ
i71

お友達のおうちで手作りランチ。
一緒に作ったサーモンバーグには
たっぷりのタルタルソースをのせて。
ふわふわでとっても美味しい♪
おしゃべりしながら一緒にキッチンに立つということも
新鮮で楽しい〜。

かぼちゃのポタージュや白ネギのマリネなども
用意してくれていました。
作家さんの食器もどれも本当に素敵で
おしゃれなカフェにお邪魔したみたい。

ゆっくり食べながら、たっぷりおしゃべり。

この一年も美味しいものを一緒にたくさん
楽しめますように。


 
お出かけ - -
池田優子展
i49

Tabathaさんにて池田優子さんの器展始まる。
昨日、レッスン終了後に駆けつける。
池田さんが初日は在廊してらっしゃるということなので。


i50 




 素敵。
 ひとつずつ手に取って感触を確かめる。
 本当に素敵。
 悩みに悩んで、一つ決めて購入。

 →中段にポコッと空いてるスペース。
   ここに私が購入した器が
   座って、待っていてくれた。

i51
池田さんにお会いするのも初めて。
お話はいろいろ聞いて、池田さんってこんな感じの方だろうな〜と
勝手に想像していましたが…その通りでびっくり。

爽やかな笑顔が抜群に素敵だった。

お人柄が生まれてくる器にもにじみ出ているような
気がします。

17日まで開催中。ぜひ!!


 
お出かけ - -
紅葉を愛でに
i41 

本当は箕面まで紅葉を見に行こうと思ったのですが
午後から出発したのと、かなりの渋滞のため断念。

…で、近くの甲山へ。

i42

グラデーションがとってもきれい。
紅葉を楽しめる季節が日本にはあって本当に嬉しい。

i40

山の上はかなり寒かったので、今晩はあったかい
お鍋にします♪

12月に入りましたね。
今年もあと一か月。
風邪などひかないように元気に乗り切りたいです。
お出かけ - -
<< | 2/5 | >>