毎日を丁寧に過ごすこと、そして楽しむこと♪
自宅でで少人数制の手捏ねパン教室も
しています。



- - -
指ぬきがエライことに。
m27
昨日のおやつはいただいた富士山みやげ。
サブレは軽い口当たりで、おせんべいは
やめられない、とまらない…の味。

家庭科のテストで「指ぬき」を答える問題。
どう考えても思い出せず、考えあぐねて
息子が書いた珍解答。
「針予防用指防具」…へぇっ??

なんかあってるような、まちがってるような。
まちがってるんですけどね。

先生、採点しながら吹きだしたやろな〜。

ちなみに友達は「針山」を「プリン山」と答えたらしい。
日々のこと - -
のんびり日曜日
m24
大雪で大変なことになっている関東や東北の方には
申し訳ないですが…のんびりと過ごす日曜日。

受験前は心もなんだか落ち着かなくてずっと
ざわざわとしていましたが、こんなにゆっくり
過ごせる日曜日もあったんだと嬉しくなります。

朝食はイングリッシュマフィンで今はやりの
エッグベネディクト♪
ポーチドエッグを作るのがなかなか難しい〜。
でも、今朝は成功。ナイフを入れたら黄身がとろ〜んと
出てきましたよ♪

m23

先日和歌山でたくさん買ったレモンで作る
レモンカード。バターも入っているのでコクのある
レモンジャムといったところかな。

ハード系のパンやクラッカーにつけるのがオススメ。





 
日々のこと - -
ほかほか豚まんの会
m20
外ではしんしんと雪が降ってます。
本当に今年は寒い!
早く春が来ないかな。待ち遠しいです。

あったかいレッスンをご用意しました。
ほかほか豚まんとお汁粉のレッスンです。
2月24,25,27日の3日間だけの開催となりますが
よかったらぜひお越しくださいませ♪

詳細、お申し込みはこちら→★

ご参加、お待ちしています♪
パン教室 - -
ほかほか豚まん
m22
久しぶりに作った豚まん。
コンビニやスーパーの冷凍豚まんもそれなりに
お手軽ですが、やっぱり安心素材で作ると
間違いなしです。

思っているより簡単にできあがり〜。
しっかり豚肉に味付けをしているので
お醤油や辛子が無くてもOK!!

m21
ちょうどいいタイミングで息子が帰宅。
撮影していたら待ちきれなくてぬっと伸びてきた手。
パクパクと2個、たいらげました。

こちらの豚まん、1dayレッスンをしようかと
思っています。
意外なもので作るお汁粉と一緒に楽しんで頂こうかなと。

日程の方は金曜日あたりにブログでアップしますね。
おうちパン - -
雪の朝
m18

朝起きたら真っ白に雪が積もってましたね。
気温も低いし、寒いのが苦手な私は
今日は家にこもることにしました(笑)

午前中に焼いたクッキーブレッド。
半分はチョコチップをのせて。
クッキーがカリッと、中はふんわり。

春から息子のお弁当作りが待っている私。
ちゃんとできるのかちょっと不安に思っていたら
ちょうどいいタイミングで山本ふみこさんの
エッセーにこんな言葉が。

「お弁当作りは相手への手紙。そう思えば弁当作りは
 すっかり自分の世界になった。」

肩の力を抜いて、私なりのメッセージを
こめたら何だか楽しそう。
お決まりのお弁当だけでなく、たまには
遊んでみるのもいいかも。

何でもない毎日、楽しむが勝ち♪
日々のこと - -
CAZIカフェ
m15
箕面にあるCAZIカフェさん。
古い民家をあったかい雰囲気にして
美味しいランチを提供してくれるカフェです。

11時には予約のお客さんですでに店内は満席。
子どもさん連れでも気軽に行けるよう
キッズルームもありました。
スタッフの方もとてもいい感じの方ばかり。

いろいろなおかずランチにしたら…
まぁ、本当にいろんなおばんざいが一度に
味わえて、楽しいのなんのって。
豆乳豆腐、絶品です。

m16
デザートのアップルパイ。
和のお皿は何を持ってきても絵になります。
あつあつのアップルパイに冷たいアイスの組合せ、
実は大好きなんです♪

箕面の山の方の住宅街にこんなところがあったなんて。
また別のお友達を誘ってしまいそう〜。




 
お出かけ - -
週末あれこれ
m14

週末は比較的あったかく過ごせましたね。
トレンチコートで十分でしたし。

グランフロントのパンケーキ。
あまり時間が無かったのでかなりのスピードで
たいらげました。
息子のオーダーしたトロピカルなスムージーが
なかなか美味しい♪

中学校の第1回目のガイダンスにも行って、
制服の採寸や用品の購入なども。
いよいよ始まるなーといった感じ。
入学までに仕上げる宿題もちゃんともらってきましたよ。(いひひー。)

2,3月は意識していないとあっという間に
過ぎてしまいそうだから、大切にしなくては。
今月はお友達にもたくさん会えそうだから
嬉しいです。
お出かけ - -
<< | 2/40 | >>