毎日を丁寧に過ごすこと、そして楽しむこと♪
自宅でで少人数制の手捏ねパン教室も
しています。



- - -
ピラニア?
 m09
千里山のパン教室へ。
先生のお顔を見るとホッとします。

今日はお魚を一匹作って、焼いてきました。
これがなかなか難しい!!
手先の器用さが求められる工程。
  
m08

…で、出来上がったのがコチラ。

目玉も下唇も飛び出して、
アマゾン川出身ですか?と
問いたくなるような仕上がりに(笑)

m10

ランチはアメリカンビスケットを焼いて
ボリュームある仕上がりにしていただきました。

スコーンよりもざっくりしていて、私好み♪

カワイイ赤ちゃん連れの方もいらしてたので
美味しいものをいただきながら、癒されてきました。
習いごと - -
そば粉のガレット
k68

大好きな大好きなパン教室。
久しぶりに参加できました。
もう嬉しくって、朝早く家を出発するのも
全然平気です。

そば粉を使ったパンレッスン。
一人ずつガレットを焼きました。
たっぷりサラダをのせて、バジルやオリーブのペーストなど
いろんな味をのっけて、楽しみました。

家でガレットが焼けるなんて…感激っ!

k67

三日月ロールや栗のパンも。
先生お手製のあんこをたっぷり包み込んでます。
栗の形も人それぞれで天板に並んでる姿が
とってもかわいかった!

楽しい時間とおいしいひとときで
パワーアップ!
先生に感謝でいっぱい。

  
習いごと - -
英国風パンケーキ
j92
月に一度のパン教室へ。
暑い中、電車乗り継いででも、行きたい大好きなレッスン。

今日は英国風パンケーキ、クランペットを教えていただきました。
もちもちっとして、美味しい〜。
こんなの休日の朝ごはんに出てきたらたまんないな〜。
ポーチドエッグをソースがわりに。
       

j93     
     




     手作りのグラノーラ。
     オーブンで焼き上げると
     なんとも香ばしくていい匂い!
     カラダにいいもの、いっぱい入っていて
     朝食にも、おやつにもなりそう。

     しかし、毎日のこの暑さ。
     夏休みに入る前からすでに
     バテそう…
     
    

習いごと - -
お料理教室
J81 

念願のお料理教室。
ようやくお会いできた憧れの先生。

やはり思っていた通り、本当に素敵な先生でした。

教えていただいた和食も簡単なのに
どれも美味しくって!

できたてホヤホヤの稲荷ずし。
自分で粉から作った手打ちうどんにも感動。

ご一緒させていただいた方とのおしゃべりも
楽しくて、あっという間にサヨナラの時間。

こうしたご縁で新しくお知り合いになれるというのは
幸せなことです。

今日はなんだか心の中がほわほわと
あったかいです。
習いごと - -
リフレッシュ
j63 

月に1度のパン教室。
豆乳で捏ねあげたパンをいろんな形に成形して
楽しんできました。

楽しくて、美味しかったので梅雨時期のうっとうしい
気分を忘れることができました。

いつも教える立場から、教えていただく立場へ。
学ぶこともたくさんあって、それと同時にリフレッシュできる
時間でもあります。
私にとってはすごく貴重な時間。

習いごと - -
パンレッスン
j27

フォカッチャ生地を応用させたパン作り。
おしゃべりしながら、(時には大笑い)あっという間の3時間。
初めて知る調味料やスパイスも新鮮だった。

で、完成していざ写真を撮ろうと思ったら
バッテリーの入れ忘れに気づき…少々落ち込みながら携帯で撮影。
一眼レフならもっと美味しそうなパンテーブルが
写せたのに、残念。

焼き立てパンを頬張りながら、話は連休のことに。
ご一緒した方たちはそれぞれご夫婦で海外へ行かれるとか。
羨ましい限りです。 
習いごと - -
さくさくデニッシュ
i93 

感激!
こんなさくさくのデニッシュがこんなに少ないバターで
できるなんて。

生地を延ばす作業にかなり手こずりましたが
なんとか成型までたどり着いて、焼き上げ。
嬉しい♪

吹田まで行った甲斐がありました。
素敵なご自宅でのパンレッスン。
いろんな方との出会いもご縁のひとつ。
楽しい時間を過ごしてきました。

デニッシュ好きの家族の反応が楽しみ!
習いごと - -
アツアツ小龍包
i82

みなさんでワイワイと賑やかに台湾料理の数々を
作りました。

蒸籠でアツアツ、ジューシーな小龍包がおうちで
できるなんて…感激。
でも、ちょっとしたポイント、こつがあるんです。
しっかり教えていただいたので、週末早速作ってみようっと。

 
習いごと - -
春いっぱいのレッスン
大好きな1day lessonへ。
冷たい風が頬を突き刺すような寒さの中、
自転車こいで向かいました。

e32
抹茶シートを折り込んだ抹茶クランブルブレッド。
なかなか成型が難しくて、一つ一つの過程が
ドキドキしたけど、美味しそうに焼き上がり、テンションUP。


e33
春色のポタージュと一緒に試食。
野菜の甘みがたっぷりと。
優しい味に思わずにっこり。


e34 
白玉ずんだと手作りあられ。
あられなんて3種類も簡単に作れちゃって
ただただ感動〜。
もう一日早く教わっていたら、ひなまつりに間に合ったのに!
来年からあられはコチラのレシピで作るの決定。

ご一緒した皆さんもいい方ばかりで
楽しいひとときを過ごせました。
パン作りもまだまだ奥が深い分、より頑張ろうって
気合いも入りました。

自分にインプットしたものを上手く消化して
お教室のレッスンにつなげていけたらいいな。

さてさて、春休み子どもレッスンの受け付けは明日9時からです。
可愛い笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしています。
詳細はコチラ→★

どうぞよろしくお願いします!!
習いごと - -
| 1/1 |