毎日を丁寧に過ごすこと、そして楽しむこと♪
自宅でで少人数制の手捏ねパン教室も
しています。



- - -
シンプルサンド
m35

先日のお昼ごはん。
フランスパン用強力粉を使ってシンプルに焼いたパンに
アボガドと油揚げを挟んでパクッ!

油揚げはトースターでカリカリにすると
美味しいです。
ぜひお試しあれ。

私がこのサンドイッチを食べている時
息子も学校でサンドイッチの調理実習。
最高においしくできたんだとか。

中に挟む具もグループで決めたそうです。
もやしとニラをいためてとけるチーズを入れて
まとめた班もあれば、ベーコン、ソーセージ、サラミと
肉づくし!の班もあったとか。

なんとも発想が面白く、豊かです。
おいしかったかどうかは別として(笑)

 
おうちパン - -
白パン
ハイジの白パン。大好きなパンです♪
先日のレモンカードをつけて朝食に食べたくて
朝からせっせと焼いております。
m25
捏ねあがった生地が丸められて
ただいまベンチタイム中〜。
おもちみたい。
m28
粉をふってもらったらムギューッ!と。
いてて、いてて。

m26
色白さんに仕上げるため低温で
ゆっくり焼いたら出来上がり♪

では今から息子の塾仲間のママさん達と
お祝いランチ、行ってきま〜す。
お肉、がっつり食べてきます。
おうちパン - -
ほかほか豚まん
m22
久しぶりに作った豚まん。
コンビニやスーパーの冷凍豚まんもそれなりに
お手軽ですが、やっぱり安心素材で作ると
間違いなしです。

思っているより簡単にできあがり〜。
しっかり豚肉に味付けをしているので
お醤油や辛子が無くてもOK!!

m21
ちょうどいいタイミングで息子が帰宅。
撮影していたら待ちきれなくてぬっと伸びてきた手。
パクパクと2個、たいらげました。

こちらの豚まん、1dayレッスンをしようかと
思っています。
意外なもので作るお汁粉と一緒に楽しんで頂こうかなと。

日程の方は金曜日あたりにブログでアップしますね。
おうちパン - -
香ってます
m07

香っているといっても
お花でもなく、お香でもなく。
私の場合は食べものなんですけど…ね。

久しぶりにいっぱいパンを焼きました。
受験前は焼く余裕は無くて、しぶしぶ買い求めたパンを
毎朝かじっていましたが。

嬉しいです、とっても。
こんなささやかなことが。
ほぼ毎日、何気なくパンを焼いていましたが
パン焼きというものが私の生活の一部に
なっていたんだなと実感。

焼き立ての香りが家じゅう広がって
お昼ご飯に試食もかねてアツアツが
食べられるなんて。うっしっしー。

ちなみに今日はカレーウィンナーパンと
あんこブレッドです。
甘いのと辛いの、両方です(笑)
 
おうちパン - -
ベーグル焼いてます
m04

お久しぶりのベーグル。
ベーグルにはキタノカオリを使うのが一番いいと
思っていたけど、今回使ったはるゆたかブレンドも
なかなかいいのでは。

なんとも捏ね心地がいい感じ。
すーっと伸びてくるくると巻けるし。
美味しいベーグルが焼きあがりそうな予感。
明日の朝が今から楽しみ。

一番いいと思い込んでも、いろいろ試してみたら
新しい、嬉しい発見ってあるものです。
今年は頭を柔らかく、発想も柔軟に〜。
おうちパン - -
ぷっくりクリームパン
m02

毎年いただく美味しいたまご。
たまごかけご飯はもちろんのこと、毎朝作るたまご焼きも
美味しいんです。

新年最初はそのたまごを使ってのクリームパン!
ぷっくり焼き上がりました。
レンジで簡単に作れるカスタードクリームを
たっぷり包んで。
焼き立てホカホカも、冷やしても、どちらでもお好みで♪

今年も美味しいものにたくさん出会えて
幸せな時間が持てますように。
(食いしん坊は今年も止まりません〜)
 
おうちパン - -
フォカッチャ
k88
じゃがいもを練りこんだフォカッチャ。
そのまま食べても、何かを挟んでもOK.
たっぷり焼いておくとかなり重宝するパンです。

そうそう、今の季節なら
ポタージュや具をたっぷり入れたスープにもぴったり♪
あったかいものは体とココロを
ホッとさせてくれますもんね。


 k89ソーセージを巻き込んだパンも一緒に。
 オーブンフル回転。
 家じゅうパンの焼きたての香りでいっぱい。
 こんなことでふふっと幸せを感じます。

 昨晩の友人からのメール。

 今、とっても大変だけど
 前向きに進もうとしている姿勢に
 救われました。

 焦らず、ゆっくり、ゆっくりね。

 立ち止まって休むことも前に進むには
 大切なこと。

 今日もこうして
 家族を送り出して
 掃除して
 パンを焼いて
 買い物に行って。
 
 当たり前のことができることに感謝。
  
 
おうちパン - -
あんスネーク
k49 

昨日は注文していたパンの材料がどっさり
届きました。
自分が頼んでいるものなのに、箱を開けて
中身を一つ一つ確認していくのが何とも楽しい♪

あれ作ろう、これ作ろうって頭の中がいっぱい。

届いた粒あんを使って大好きなあんパン。
ぐるっとねじって焼き上げます。

熱いお茶が恋しくなってきたら、このパンの出番。
おうちパン - -
グラタンパン
k46
お久しぶりのグラタンパン。
1月のレッスンでもかなり好評でした。
肌寒い季節になるとあったかいグラタンって
ごちそうですよね〜。


k47 
焼き立てはアツアツすぎて、すぐには食べられない(笑)
スープと一緒に召し上がれ〜と言いたいところだけど、
まだ暑いので冷たいドリンクと一緒にぜひどうぞ♪
おうちパン - -
ソーセージパン
k41 
最近かなりのお気に入りの配合で焼いているパン。
いつまでたってもふわふわです。

誰もが好きなソーセージパン。
先日行ったパン屋さんでもかなりの割合で
お客さんが購入してました。
お肉系だし、ボリュームあるので男子ウケがいいのかな。

かなり長めのソーセージを使用。
ケチャップ、もう少し絞り口が細かったら
ちょっとはおしゃれに見えたかも。

おうちパン - -
| 1/5 | >>