毎日を丁寧に過ごすこと、そして楽しむこと♪
自宅でで少人数制の手捏ねパン教室も
しています。



- - -
桜の季節、そしてお知らせ
4月になりました。
桜の美しい季節になりました。
ピンク色に街が染まるこの季節を
いまかいまかと待っていました。

今年のお花見はどこに行こうかな…考え中です。

来週の入学式のころには散ってしまうでしょうか。
ちょっと残念ですが。

息子も小学校の卒業式を無事終えて
春休み満喫中です。
お友達とのお出かけの予定もびっしり。
それに付き添う私もなかなか大変ですが
まだまだ12歳の男の子たちってカワイイし、
面白いな〜と思いながら一緒の時間を過ごしています。

いよいよ来週から中学生。
小学校の時より1時間早いペースでの生活です。
電車を乗り継いで行かせることも親としては
ちょっと不安ですが、本人はいたって落ち着いてます。(いまのところは…ね)
思う存分中学校生活を楽しんでほしい、そう思っています。

小さくまとまらず、どんなことも貪欲に
チャレンジしてほしい。
そんな息子に母としてはしっかり食べさせて、見守ることしか
できませんが。
まずはお弁当作り、頑張ります。

そして、パン教室のお知らせ。
3月から再開する予定でしたが、しばらくお休みをさせてください。
春からのレッスンを楽しみにしてくださっていた方には
大変申し訳なく思っています。
パンの知識をより深めることと、新しいことへのチャレンジに
これからの時間を使っていきたいと思っています。

これまでの6年間のレッスンでご縁があってお知り合いになれた
全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

またどこかでお会いできたら気軽に声をかけてくださいね。
美味しいものの近くには、私、きっといますので(笑)

楽しい春を
お過ごしください。
 
日々のこと - -
春野菜でてきました
m29

今日のおひるごはん。
春キャベツとチキンのクリームマスタード煮に
パスタをからめて、がっつりと。

八百屋さんにはたくさんの春野菜が。
なんだか嬉しくなります、この時期。
大人になって初めて分かる春野菜の味わい。
ちょっとした苦みなんかもクセになります。

ふと周りを見渡したら、毛糸のあったかい帽子を
かぶっている人がたくさん。
まだまだ寒いですもんね〜。
ぬくぬく帽子をかぶりつつ、春野菜を手に取る
ママさん達。
友人曰く、「一度かぶったら手離せへんよ〜」

そして…朝から話題になってる女子フィギュア。
フリーはいつもの真央ちゃんの滑りが、笑顔が
観られますように!!
日々のこと - -
指ぬきがエライことに。
m27
昨日のおやつはいただいた富士山みやげ。
サブレは軽い口当たりで、おせんべいは
やめられない、とまらない…の味。

家庭科のテストで「指ぬき」を答える問題。
どう考えても思い出せず、考えあぐねて
息子が書いた珍解答。
「針予防用指防具」…へぇっ??

なんかあってるような、まちがってるような。
まちがってるんですけどね。

先生、採点しながら吹きだしたやろな〜。

ちなみに友達は「針山」を「プリン山」と答えたらしい。
日々のこと - -
のんびり日曜日
m24
大雪で大変なことになっている関東や東北の方には
申し訳ないですが…のんびりと過ごす日曜日。

受験前は心もなんだか落ち着かなくてずっと
ざわざわとしていましたが、こんなにゆっくり
過ごせる日曜日もあったんだと嬉しくなります。

朝食はイングリッシュマフィンで今はやりの
エッグベネディクト♪
ポーチドエッグを作るのがなかなか難しい〜。
でも、今朝は成功。ナイフを入れたら黄身がとろ〜んと
出てきましたよ♪

m23

先日和歌山でたくさん買ったレモンで作る
レモンカード。バターも入っているのでコクのある
レモンジャムといったところかな。

ハード系のパンやクラッカーにつけるのがオススメ。





 
日々のこと - -
雪の朝
m18

朝起きたら真っ白に雪が積もってましたね。
気温も低いし、寒いのが苦手な私は
今日は家にこもることにしました(笑)

午前中に焼いたクッキーブレッド。
半分はチョコチップをのせて。
クッキーがカリッと、中はふんわり。

春から息子のお弁当作りが待っている私。
ちゃんとできるのかちょっと不安に思っていたら
ちょうどいいタイミングで山本ふみこさんの
エッセーにこんな言葉が。

「お弁当作りは相手への手紙。そう思えば弁当作りは
 すっかり自分の世界になった。」

肩の力を抜いて、私なりのメッセージを
こめたら何だか楽しそう。
お決まりのお弁当だけでなく、たまには
遊んでみるのもいいかも。

何でもない毎日、楽しむが勝ち♪
日々のこと - -
あっという間の12年
m13

先月の31日で12歳になった息子。
背も足の大きさも私を超えて、思春期真っ只中。
なかなか難しい年頃になってきました。

それでも食べることは相変わらず大好きで
誕生日の夜は洋食屋さんに出てくるような
洋食プレートをリクエスト。

ハンバーグ、クリームコロッケ、鶏の唐揚げ。
そしてたらこスパゲッティ。
母は大変です…
誕生日に遊びに来てくれたお友達とゲームで
盛り上がってる横で、せっせと晩ご飯の支度をする私。

美味しいってもりもり食べてくれることが何よりも嬉しい。
母親ができることって、正直これくらいしか
無いんじゃないかなって思います。

食べたものが子どもの体と心を作っていくんだと
考えたら、責任重大だけど、よっしゃー!!って
やる気も出てくるもんです。

頑張りますよ〜。
日々のこと - -
終わりました
息子の中学受験、終わりました。

合格者の中に番号を見つけた時は本当に嬉しかった。
飛び上がってガッツポーズをする息子に
しがみついてました。

まだ夜が明けない真っ暗な道を
雪の中、傘をさして息子と駅まで歩いたこと、
たぶん一生忘れないと思います。

平常心で会場に送り出すようにと塾からは言われていましたが
とてもそんな落ち着いた心境ではなく、
試験中に控室で待っている間も
本の同じところばかりを読んでいました。
内容もはっきり覚えていないのが正直なところ。

今までコツコツ頑張ってきた成果が
発揮できますように。
ただ息子を信じて、祈ることしかできません。

昼食に持って行ったあたたかいスープとおにぎり。
一緒に並んで食べました。
どうか、どうか、今までの努力がいい結果に
つながってくれますように。
ひたすら祈っていました。

今回、第一志望の合格を頂けたことは
息子の頑張りだけでなく
たくさんの応援、支え、励ましがあったからこそ。

悩みをたくさん聞いてもらった塾の先生。
いろいろと相談に乗ってもらったママ友。
パワーを注入してくれた担任の先生。
頑張ってこいよ!!って応援してくれたクラスメート。
いつも静かに見守ってくれていたじいじ、ばあば。

感謝でいっぱいです。本当にありがとう。

 
日々のこと - -
いつもの生活
m03

学校も今日から始まり
いつもの日常が戻ってきました。

朝から冷たい雨。
風邪ひかないように気をつけなくちゃ。

一通りの家事が終わってのホッと一息。
ロイヤルミルクティーを池田優子さんの器で。

ん〜、至福の時。
 
日々のこと - -
明けましておめでとうございます
2014年のスタートです。
元日はあったかくて、過ごしやすかったですね。

m01
今年は初めておせちを買いました。
おかげで年末はなんとラクだったことか(笑)
何でも手作りしなきゃと力が入っていましたが
こういう選択もアリですね。

おせちがあまり好きでないパパや息子も
物珍しいものもあってか、よく食べてくれました。

ゆっくり家で過ごす元日もいいものですね。
当たり前の日常に日々感謝できる一年でありたいと
思っています。

どうぞ今年もよろしくお願いします!
 
日々のこと - -
今年一年に感謝!

j18

2013年もまもなく終わりですね。
今年はいろんな意味で大変な一年でした。
忘れられない年になるのは間違いなし。

その中でも新しい素敵な出逢いにめぐまれたことは
本当に幸せなことです。

人との縁って不思議ですね。

決して偶然なんかではなく、その時、そのタイミングで、
お会いできるものだと思っているので、
そのご縁は大切にしたい。そう思います。

パン教室にもご参加いただいた皆様にも
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも皆さんに支えていただいて、今日の私があると
思っています。
本当にありがとうございます。

どうぞよいお年をお迎えください。

日々のこと - -
| 1/10 | >>