毎日を丁寧に過ごすこと、そして楽しむこと♪
自宅でで少人数制の手捏ねパン教室も
しています。



- - -
桜の季節、そしてお知らせ
4月になりました。
桜の美しい季節になりました。
ピンク色に街が染まるこの季節を
いまかいまかと待っていました。

今年のお花見はどこに行こうかな…考え中です。

来週の入学式のころには散ってしまうでしょうか。
ちょっと残念ですが。

息子も小学校の卒業式を無事終えて
春休み満喫中です。
お友達とのお出かけの予定もびっしり。
それに付き添う私もなかなか大変ですが
まだまだ12歳の男の子たちってカワイイし、
面白いな〜と思いながら一緒の時間を過ごしています。

いよいよ来週から中学生。
小学校の時より1時間早いペースでの生活です。
電車を乗り継いで行かせることも親としては
ちょっと不安ですが、本人はいたって落ち着いてます。(いまのところは…ね)
思う存分中学校生活を楽しんでほしい、そう思っています。

小さくまとまらず、どんなことも貪欲に
チャレンジしてほしい。
そんな息子に母としてはしっかり食べさせて、見守ることしか
できませんが。
まずはお弁当作り、頑張ります。

そして、パン教室のお知らせ。
3月から再開する予定でしたが、しばらくお休みをさせてください。
春からのレッスンを楽しみにしてくださっていた方には
大変申し訳なく思っています。
パンの知識をより深めることと、新しいことへのチャレンジに
これからの時間を使っていきたいと思っています。

これまでの6年間のレッスンでご縁があってお知り合いになれた
全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

またどこかでお会いできたら気軽に声をかけてくださいね。
美味しいものの近くには、私、きっといますので(笑)

楽しい春を
お過ごしください。
 
日々のこと - -
穂の河
m39

頑張った母に美味しいものを食べてもらいたくて
料理教室の先生オススメの穂の河さんへ。
北新地での和食ランチはこのお値段で
本当にいいの〜?!という素晴らしい内容。
母も私も大満足。

和食って旬のものがたくさんいただけるから
ダイレクトに季節感が味わえて大好き。
お味もさることながら、スタッフの方の丁寧かつ細やかな
気遣い、そして笑顔。とても気持ちがよかったです。

また足を運ぼうと思うのはやはりこういった
サービスが素晴らしいところ。
梅田にお買い物に行かれた時はぜひ!お勧めです。
 
お出かけ - -
豚まんレッスン終了
m37
先日の豚まんレッスンの様子。
お越しいただきありがとうございました。
m38
お肉たっぷりの豚まんに合うさっぱりとした
野菜のマリネ風サラダも一緒に。
…おしるこの写真、無かったですね。
豆乳を使って、カラダにいいおしるこ。
楽しんでもらえてよかったです。

m36
で、今日は北欧風ランチをいただいてきました。
ディルの香りが効いたスープ。
酸味のある独特のパン。
これがなかなかいい相性でして。
女子受けする可愛らしさで、店内はあっという間に満席に。

今週はいろいろありまして、あっという間に金曜日。
そして3月突入。
来週はちょっとゆっくり過ごせたらいいな。
パン教室 - -
シンプルサンド
m35

先日のお昼ごはん。
フランスパン用強力粉を使ってシンプルに焼いたパンに
アボガドと油揚げを挟んでパクッ!

油揚げはトースターでカリカリにすると
美味しいです。
ぜひお試しあれ。

私がこのサンドイッチを食べている時
息子も学校でサンドイッチの調理実習。
最高においしくできたんだとか。

中に挟む具もグループで決めたそうです。
もやしとニラをいためてとけるチーズを入れて
まとめた班もあれば、ベーコン、ソーセージ、サラミと
肉づくし!の班もあったとか。

なんとも発想が面白く、豊かです。
おいしかったかどうかは別として(笑)

 
おうちパン - -
くつろぎカフェ
m32

真央ちゃんの素晴らしいフリーの演技に
興奮冷めやらぬ状態でやってきたこちらのカフェ。

魚崎のstudio Dさん。
やっぱり居心地、最高なんです。

カフェ好きのお友達は
「んー、この部屋ごと持って帰りたーい♪」だって。
そうそう、私も初めて来たときそう思った!

m34

ここのチキンカレーは絶品だけど
サラダのドレッシングもすごく美味しい♪

m30

今週のデザートはきなこのシフォンケーキ。
ミルクたっぷりのアッサムティーと一緒に。




 
お出かけ - -
春野菜でてきました
m29

今日のおひるごはん。
春キャベツとチキンのクリームマスタード煮に
パスタをからめて、がっつりと。

八百屋さんにはたくさんの春野菜が。
なんだか嬉しくなります、この時期。
大人になって初めて分かる春野菜の味わい。
ちょっとした苦みなんかもクセになります。

ふと周りを見渡したら、毛糸のあったかい帽子を
かぶっている人がたくさん。
まだまだ寒いですもんね〜。
ぬくぬく帽子をかぶりつつ、春野菜を手に取る
ママさん達。
友人曰く、「一度かぶったら手離せへんよ〜」

そして…朝から話題になってる女子フィギュア。
フリーはいつもの真央ちゃんの滑りが、笑顔が
観られますように!!
日々のこと - -
白パン
ハイジの白パン。大好きなパンです♪
先日のレモンカードをつけて朝食に食べたくて
朝からせっせと焼いております。
m25
捏ねあがった生地が丸められて
ただいまベンチタイム中〜。
おもちみたい。
m28
粉をふってもらったらムギューッ!と。
いてて、いてて。

m26
色白さんに仕上げるため低温で
ゆっくり焼いたら出来上がり♪

では今から息子の塾仲間のママさん達と
お祝いランチ、行ってきま〜す。
お肉、がっつり食べてきます。
おうちパン - -
| 1/40 | >>